トップ>グリーンタイムズ@Webブログ

今田美奈子のジョワ・ド・ヴィーヴル


今田美奈子コラム Vol.38  被災地へは観光に
  

秋たけなわになりました。旅に出て大自然のふところに抱かれながら山海の珍味を満喫したい方には能登に出かけることをおすすめします。今年大震災があった ところです。屋根が潰れた家屋や山崩れで中断された道路、被災者たちが過ごしている学校の校舎での気の毒な避難風景などテレビの画面で繰り返し見て同情し た方は多いことでしょう。
災害から3ヶ月後、能登で「能登半島復興」支援イベントが開催されました。出演依頼を受け励ましのメッセージをおくりに出かけていきました。被災の後片 付けも済み、能登は元ののどかさを取り戻しただけででなく、ホテルで行われた夜のパーティには華やかな装いの紳士淑女が多数集い、エンターテイメントを楽 しみ、ロックのリズムに踊り出す活気に圧倒されたのでした。宿泊した宿は能登湾に面していてテラスから海底をのぞくと沢山の白いくらげが風船のように揺れ ていて幻想的な美しさに息を飲みました。新鮮な魚介や野菜の美味しさは格別です。
ところが土地の人々の悩みを聞き唖然としました。一生懸命努力してここまでに復興したのに観光客のキャンセルが相次ぎ例年の1/3に減少しているとのこ とでした。不運の光景はニュースに扱われるけれど平穏になった結果は決して報道されないのが常だからです。私どもを心待ちにして迎えてくれる能登に出かけ ることは最良の観光であるとともに、真の復興支援でもあるのです。









  今田美奈子

東京・神戸で「今田美奈子食卓芸術サロン」を開き、お菓子やテーブルセッティングを指導し、ライセンスを発行。'03年フランス政府芸術文化勲章受章。「セレブリティのテーブルマナー/主婦の友社」「お菓子と食卓のファンタジー/角川学芸出版」など著書多数。
 
今田美奈子公式サイトhttp://www.imada-minako.co.jp/

今田美奈子の
「ジョワ・ド・ヴィーヴル」

バックナンバー
vol.31
vol.32
vol.33
vol.34
vol.35
vol.36
vol.37